よくあるご質問(FAQ)

登録/変更

pandaライダーになるにはどうすればいいですか?


以下のサイトからお申し込みください。 rider.foodpanda.co.jp




申し込みをしてから実際にPandaライダーとして仕事を開始するまでどのくらいの時間がかかりますか?


申請に必要な書類と情報がすべて揃っている場合、その日に予約できるシフトがある場合は、申込当日から開始できます。




紹介報酬とは何ですか?


詳細はお友達を紹介をご参照ください。




アプリのパスワードは何でも平気ですか?


半角アルファベット大文字、小文字、特殊記号すべて込みの8文字以上必要です。




125㏄以上のバイクを持っているのですが、登録できますか?


事業用(緑ナンバー)のみ登録可能です。 詳細は こちら




原付の2台目を登録したいのですがどうしたらいいですか。


原付の2台目の登録はできません。ただしやむを得ない事情がある場合のみライダーサポートにご連絡をお願いします。




自転車と原付を日によって使い分けることはできますか?


できません。どうしても使い分けたい場合は、その都度車両変更が必要です。




留学生なのですが、働けますか?


現在、すべての外国籍の方の登録を見合わせております。




本人確認書類は何が使えますか?


運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどが使用できます。 ※有効期限が2週間以内のものは登録できません。




車での登録は可能ですか?


現在は札幌のみ登録可能です。(事業用登録のみ)




稼働地域を変更したい場合、アプリから出来ますか? (例:関東→九州)


ライダーさんご自身で地域変更はできないので、問い合わせチケットを発行していただくか、拠点に直接ご来訪ください。 問い合わせ方法は こちら なお、予約済みのシフトがゼロにならないとチケットを発行しても地域変更ができないのでご注意ください。




レンタルバイクや自転車でも登録できますか?


125㏄以下の原付はレンタルでもOKです。125㏄を超える自動二輪車は使用者が本人名義であればリース車両でもご登録いただけます。




車両変更はアプリのライダーサポートからできますか?


可能です。 自転車から他の車両へ変更する場合は必要書類の添付が必要となりますのでご注意ください。




125㏄の小型でも登録できますか?


125ccは原付、小型どちらでも登録可能です。自賠責の表記が原付でナンバーがナンバープレートと一致してるのであれば原付扱いとなります。 詳細は こちら




登録する銀行は決まっていますか?


いいえ、登録者の方と銀行名義が一致していれば問題ありません。

登録可能な銀行(4/13時点)
三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、みずほコーポレート銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、楽天銀行、セブン銀行、ソニー銀行、住信SBIネット銀行、愛知銀行、秋田銀行、青森銀行、足利銀行、阿波銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、筑邦銀行、中国銀行、中京銀行、第三銀行、第四銀行、大東銀行、愛媛銀行、福邦銀行、福井銀行、福岡銀行、福岡中央銀行、福島銀行、岐阜銀行、群馬銀行、八十二銀行、肥後銀行、広島銀行、北海道銀行、北國銀行、北越銀行、北陸銀行、北都銀行、北洋銀行、豊和銀行、百十四銀行、百五銀行、池田泉州銀行、岩手銀行、伊予銀行、常陽銀行、十八銀行、十六銀行、香川銀行、鹿児島銀行、神奈川銀行、関西アーバン銀行、京葉銀行、関西未来銀行、きらやか銀行、北日本銀行、紀陽銀行、高知銀行、熊本ファミリー銀行、京都銀行、みちのく銀行、三重銀行、南日本銀行、みなと銀行、宮崎銀行、宮崎太陽銀行、もみじ銀行、武蔵野銀行、長野銀行、南都銀行、西日本シティ銀行、大垣共立銀行、新生銀行、横浜銀行、山梨中央銀行、山口銀行、山形銀行、筑波銀行、八千代銀行、富山第一銀行、富山銀行、東和銀行、鳥取銀行、トマト銀行、きらぼし銀行、東京スター銀行、徳島大正銀行、東北銀行、東邦銀行、栃木銀行、但馬銀行、大正銀行、大光銀行、スルガ銀行、荘内銀行、静岡中央銀行、静岡銀行、親和銀行、清水銀行、島根銀行、四国銀行、滋賀銀行、七十七銀行、仙台銀行、山陰合同銀行、西京銀行、佐賀共栄銀行、佐賀銀行、琉球銀行、沖縄海邦銀行、沖縄銀行、大分銀行




18歳なのですが、登録できますか?


顔写真付きの公的身分証(免許証など)を提出、もしくは満18歳で学生証+保険証提出の場合は登録可能です。




roadrunnerの表示登録が他都市になっています。


設定上、他都市が表示されていますが、一度稼働したら正しいエリアに切り替わります。





配達/注文

待機(配達)可能エリアを教えてください。


待機可能エリア(スターティングエリア)は公開しておりませんが、シフト開始30分前にアプリから確認いただけます。配達エリアはおおむねスターティングエリアと同じです。




自転車の場合でもかなり遠い距離に飛ばされることはありますか?


システムで割り振っているためエリア内であればその可能性もあります。




配達をしていないときにエリアを出たらどうなりますか?


警告のアラームが鳴り、エリア内に戻らなければ強制休憩に入ります。




配達リクエスト時に受託・辞退を押さなった場合どうなりますか?


他のライダーに再割り当てされます。 ※この行為が続いてしまう場合、強制休憩となる場合があります。




ステータスが「スタンバイ中」でも注文は鳴りますか?


スタンバイ中でも配達依頼がかかる可能性があります。




エリアが表示されている丁度線の上は範囲内と認識されますか?


範囲内ではありますが、GPSの誤差により範囲外と認識される場合もありますので線の内側に入っていただくようお願いします。




配達中に事故に遭った場合、どうすればよいですか?


ライブサポートチャットにてご報告ください。 ライブサポートの詳細は こちら




foodpandaは酒類の配達はありますか?


あります。 明らかに若そうな注文者の場合はライダーの判断にて自身で年齢確認を実施するようお願いします。 ※注文者様より置き配の依頼があった場合、お断りするようお願いします。問題がある場合はライブサポートチャットにてご連絡ください。




配達完了後の対応は、どうすればいいですか?


配達完了後の対応の手順はウェブサイトをご参照ください。




自己配達をしているライダーを見つけました。


自己配達の疑いがあるライダーを目撃したら、個人やfoodpandaでの配達が特定できる情報(オーダーIDやライダーID等)をチケットで上げるようお願いします。  ライダー遵守事項




動いているのに「GPSが動いていないようです」と通知がきました。


ご自身の携帯電話の通信状況やGPSがONになっているかをご確認ください。




注文者とのチャットのページから画面が切り替わりません。


チャットは必ずライダーからのレスで終わる仕様になっております。




置き配のメッセージ送信を忘れたらどうなりますか?


置き配に限らず、全てのオーダーの写真撮影とアップロードを完了しないと配達完了が出来ない仕組みとなっています。




配達時間までに届けられなかった場合、どうなりますか?


配達時間はあくまで目安となっていますが遅れる場合はライブサポートチャットへご報告をお願いします。




商品をこぼしてしまった場合、弁償等ありますか?


基本的にライダーの責任になることはありません。ライブサポートへご連絡ください。




配達エリアやスタートポイントは変わることはありますか?


はい、スタートポイントはシフト開始前30分から確認可能ですので、毎回確認をお願いします。




ダブルピックはありますか?


配達員が少なかった場合お願いする場合があります。




注文IDはどっちを言えばよいですか?


8桁の英数字の下4桁をお願いします。 なお、ピックアップ先で注文IDを確認を求められた場合は商品を受け取る前に8桁のオーダー番号を伝えて下さい。




自転車より原付の方が依頼がかかりやすいですか?


システムで割り振っているので、かかりやすいことはないです。




配達までの道筋の間で工事が行われていたり、渋滞の関係等で遠回りを しなければならない場合はそれも加味した上で報酬金額は決まるのですか?


通常は実走距離ではないため遠回りしたとしても、料金は変わりません。
※ただし祭りやマラソンなどで交通に影響される行事がある場合のみ変動する可能性があります。




配達した商品が注文内容と異なっていた場合どうしたらいいですか?


注文者の方からサポートに連絡をお願いします。




注文者方から置き配を宅配ボックスに入れるように指示されました。


宅配ボックスは生ものNGですので注文者様に言われても拒否をするようにお願いします。(時期によっては食中毒のリスクが高まります。)




オーダーキャンセルはランクに影響しますか?


お客様・レストラン都合でのオーダーキャンセル(住所不備やピンずれ等)はランクには影響しません。 ただし、ライダー都合でのオーダー再割り当てはランクに影響しますのでご注意ください。




現金配達から置き配に変更することは可能ですか?


現金配達を置き配に変更することはできません。お客様に直接お支払いいただくようご案内をお願いします。 お客様とのやりとりで問題がある場合はライブチャットよりご連絡をお願いします。





アプリ

時間保証の確認はどこからできますか?


アプリの支払いというところの「調整」に表示されているのが時間保証分です。
月~日の稼働分が翌週月曜に反映されます。
最低時間保証の詳細は こちら




通知音の変更はできますか?


androidであれば変更が可能です。




携帯を機種変更する場合、アプリはどこから落とせばいいですか?


ライダーさん自身で再インストールし直していただく必要があります。
4/27よりGoogle Play Storeでアンドロイドユーザーはダウンロードすることが可能です。
iPhoneの方は こちら androidの方は こちら




パスワードを忘れた場合はどうしたらいいですか?


ログイン画面下の「パスワードを忘れた?」を押していただき、ご登録いただいたメールアドレス又は携帯番号を入力すると、SMS宛てに6桁の数字が届きます。そちらを仮パスワードとして入力・ログインしてください。ログイン後はパスワードの変更をお願いします。 *携帯電話を入力する場合:例 +819012345678 SMSが届かない場合はこちらまでご連絡をお願いします。  foodpandacojpridersupply@deliveryhero-asia.freshdesk.com




シフトの予約画面にて、都市の絞り込みは出来ますか?


Appログイン > 左上の3本線 > シフト > 左上の3本線 >更新マークの下のフィルターマークで絞り込めます。
詳細は こちら




自分のパンダライダーIDはどこで確認する事ができますか?


アプリ左上三本線>シフト>左上三本線>マイプロフィール>IDで確認できます。




ヒートマップはどうやって見れますか?


Appログイン > 左上の3本線 > 設定 > 地図を有効にするON > ヒートマップON 詳細は こちら




アプリがインストール / 起動できません。


iPhone : 設定 > (プロファイルと)デバイス管理 > Volo Logistics UG > 青字Volo Logistics UGを信頼 > 信頼 android : 1. アプリを終了し端末を再起動 2. アプリや端末のアップデートがないか確認 3. アプリを一度削除し再インストールする 4. アプリのキャッシュを削除する  その他の方法 ・ライダーのwebサイトのSNSにあるアプリのリンクから開く ・ラインのQRからアプリ開く 【アプリがファイル形式になってダウンロードできない場合(アプリの表示にならない)】 1. 携帯にある設定→一般→マイファイル→不明なアプリのインストール許可 2. マイファイルのアプリ開いて→ダウンロードする それでもインストールができない場合はfoodpandaからのSMS内のURLをコピー→Google chromeを開き、URLを貼り付け、検索→アプリをダウンロードする




自分のランクはどうやって確認できますか?


Appログイン > 左上の3本線 > 業績 > 現在のランクで確認可能です。 (◯から◯のランクと記載あり) ランクについての詳細は こちら




アプリに不具合と思われる事象が発生しました。どうしたら良いですか?


エラーメッセージ、または該当画面のスクリーンショットをチケットにてご提出をお願いします。頂いた情報をもとに、開発チームへ報告させて頂きます。





お支払い/報酬

報酬の支払い額が不足しているようです。 どうすればいいですか?


多くの場合、ライダーは控除額*を不足と誤解されることがございます。再度控除後の支払い金額をご確認ください。 もし不足している場合は、不足している金額と証明を添えて、ライダーサポートの待遇→給与の不足にてチケットを申請してください。 *控除について 控除の例として、機器の控除、代金引換、以前の支払いサイクルからの控除等がございます。




紹介者報酬が支払われていないようです。どうすればいいですか?


紹介者報酬はウォレットには反映されません。
紹介者報酬を確認したい場合、アプリ > シフト > 友達を紹介しよう!をご確認ください。
紹介者報酬が振り込まれていないようでしたら、紹介をした場合はアプリ > シフト > 友達を紹介しよう!のスクリーンショットを添付のうえ、ライダーサポート(チケット)にお問い合わせください。
紹介を受けた場合は紹介を受けた側であることを明記したうえ、ライダーサポート(チケット)にお問い合わせください。




クエスト報酬が支払われていないようです。どうすればいいですか?


クエスト報酬のお支払いはクエストが終了した週の翌週となります。
翌週でもお支払いが確認できない場合は対象日を明記のうえ、ライダーサポート(チケット)にお問い合わせください。




現金回収分は、クレジットで引き落とし可能ですか?


クレジットで引き落としではなく、報酬から差し引きという形です。




現金回収は必須ですか?


はい、ライダーの方全員にご対応していただいております。




1件当たりの配達報酬は平均いくらですが?


報酬計算方法に関する詳細は公開しておりません。




振り込み手数料は誰持ちですか?


ライダー様がお支払いいただく形になっております。三菱UFJ銀行をご利用いただければ手数料がお安く済むかと思います。ご検討をお願いします。 現金配達について




配達料金の内訳を教えてください。


距離計算の他、報酬計算方法に関する詳細は公開しておりません。 報酬の詳細は こちら




報酬はどこで確認できますか?


アプリの「支払い」というところから確認できます。 Appログイン > 左上の3本線 > シフト > 左上の3本線 > 支払い




ランクによって配達報酬は変わりますか?


変わる可能性がございます。




どのくらいお釣りの用意したらいいですか?


目安はございませんが、10,000円でも対応できるようにご準備をお願いします。




報酬はいつ振り込まれますか?


翌週に送金手続きとなります。(大型連休や年末年始などは対応が異なる可能性がございます。)
祝日や金融機関等の関係で遅れる場合もありますので、1週間程度着金までみていただくようお願いします。




お釣りの用意が無くなってしまった場合はどうすべきでしょうか?


銀行等でお釣りを用意していただくか、休憩に入っていただくことで新規オーダーを止めることはできますが、休憩時間が長くなるに従い、「シフト時間率」が低下しますのでランクには影響致します。




振り込みの通知が届きました。どうしたらいいですか?


報酬額に関わらず指定口座への送金が必要です。
詳しくはこちらをご確認ください。




回収した現金はどこで確認出来ますか?


アプリ内のウォレットにて現金集金額の履歴が確認できます。
現金集金額は赤文字でマイナス表記されます。




確定申告をしたいのですが、年度分の報酬額等を確認できる書類は発行してもらえますか?


現在、確定申告関連の書類の発行やデータでの配信は行っておりません。
「支払い」の「最近のアクティビティ」のスクリーンショットを各自こまめに撮るようお願いします。
※過去の履歴は約4週間程度が保存期間となっています。

確定申告について





サポート

拠点の電話番号を教えて下さい。


拠点に電話はありませんのでお問い合わせがある際はライダーのサポートからチケットを作成していただくか、拠点が開いている場合は営業時間内に直接拠点にご来訪ください。 Appログイン > 左上の3本線 > ライダーのサポート > 右上の「+」> チケット提出




配達が24時過ぎても何かあった時にサポートには繋がりますか?


ライダーさんの配達が完了するまでライブサポートにはつながります。




サポートへの問い合わせは日本語のみですか?


はい、日本語対応のみです。




ライブサポートで数十分も待たされる事はありますか?


混雑状況でお待たせさせてしまう場合があります。




foodpandaに保険はありますか?


はい、ございます。 制度の詳細・請求方法は こちら





シフト/ランク

残業代は支払われますか?


残業代はございません。 詳細については、サービス契約をご参照ください。




シフトを見ることができません。 どうしてでしょう? どうすればいいですか?


シフトが取れない理由はシフトに空きがない(すでに予約が埋まっている)場合もございます。その場合はアプリに「勤務可能なシフトはありません」と表示されます。 それ以外の理由でシフトが見えない・取れない場合はお手数ですがチケットを上げてお問い合わせをお願いいたします。




ランクはいつ更新されますか?


ランクは毎週月曜日に更新(=リセット)されます。 ランクについては こちら Appログイン > 左上の3本線 > 業績 > 現在のランクで確認可能です。




シフト開始のボタンを押しても「間もなく開始」という表示から動きません。


スターティングポイントにいるか、又は携帯のGPSの設定がONになっているかご確認ください。




連続したシフトの場合、2つ目の開始時間にもスタートエリアにいなければいけませんか?


1つ目のシフト開始30分前までにシフトエリア内にいて頂ければ問題ありません。前後のシフト時間の間が空いている場合は必ずスターティングポイントに行ってください。




シフト公開日なのにシフトが見れないです。


ご自身の現在のランクと公開日時を再度確認して下さい。 ランクについて シフトについて




シフト時間外でも稼働できますか?


取っているシフトの直前(スタンバイ中)、もしくはシフトの延長の場合のみ稼働可能です。




体調が悪くなったとき、シフトを休むことはできますか?


シフトを休むことはできません。
交代オファーを出していただくようお願いします。
Appログイン > 左上の3本線 > シフト > 交代をオファーをクリック




シフトが取りにくい場合はどうすればいいのでしょうか?


空いているエリアのシフトを確認して頂くことをお勧めします。




シフト開始前のスタンバイ中に入った依頼も応答率に影響しますか?


スタンバイ中=稼働可能とみなされランクに影響します。




シフト開始前には何をしたら良いですか?


シフト30分前からスタートエリアをご覧いただけるようになります。
スタートポイントに入り、以下の手順でアプリを操作ください。
Appログイン > 開始 > 車両タイプを確認 > 体温の入力 > プライバシーポリシーに同意 > 開始(スタンバイ中)




他都市のシフトを取ることは出来ますか?


同じエリア内でしたら取っていただくことができます。エリア外の場合はエリアの変更依頼をチケットで上げてください。




シフトのキャンセルは出来ますか?


シフトのキャンセルはできないため、交代オファーを出していただくようお願いします。




早退したい場合はどうしたらいいですか?


休憩リクエストの「シフトが終わるまで」を選択して下さい。




30分位すでに開始時間が過ぎてるシフトって取ってもいいものですか?


既に開始しているシフトを取っていただくことは可能ですが、交代はできないため、万が一、シフト中にオンラインになれない場合は「シフト時間率」が低下しランクに影響します。




休憩を入れたいですが、ランク等に影響はありますか?


休憩を入れると予定と実績スコアに影響するためランクが下がる可能性があります。 休憩の申請





その他

正社員で働いていますがpandaライダーになれますか?


可能です。pandaライダーとしては問題ございません。全てのpandaライダーは個人事業主として従事していただき、働く時間もご自由にお選びいただけます。 (副業については正社員としての所属先の規定に従ってください。)




ライダー拠点の場所と営業時間を教えてください。


ライダー拠点の場所と営業時間についてはライダー拠点をご覧ください。




確定申告をしたいので源泉徴収票をください。


現在、源泉徴収等の発行は行っておりません。
支払いの最近のアクティビティのスクリーンショットを各自こまめに撮るようお願いします。
確定申告について




foodpandaはどこの会社ですか?


Delivery Hero Japanはドイツの会社で、
foodpandaはシンガポールの会社になります。




foodpandaとはなんですか?


アジア各国と地域で展開しているフードデリバリーサービスです。




foodpandaの雇用形態をおしえてください。


ライダーは個人事業主になります。




パンダグッズが欲しいのですがどうしたらいいですか?


パンダグッズに関してはオンラインショップでお求めいただけます。
また、商品は予告なく変更、販売終了になる場合がございます。




ご注文者から領収書を請求されました。


注文者の方へはfoodpandaからメールにて領収書をお送りしています。




バッグが壊れてしまいました。交換できますか?


交換は行っておりません。破損した場合、オンラインショップでお求めください。




foodpandaグッズは絶対着用ですか?


強制ではありませんが、安全性・ブランディング・品質保持のため、着用していただくようお願いしております。




レストランチケットとは何ですか?


注文IDのことです。




ライダー登録をまだしていないのですが、どこに問い合わせすればいいですか?


ライダー登録前のお問い合わせは以下のメールアドレスにご連絡頂けます。 foodpandacojpridersupply@deliveryhero-asia.freshdesk.com




(外国籍)言語テストですが、合格の基準を教えて下さい。


拠点に来訪して頂き、こちらが実施するテスト全てに、全問正解し、合格して頂く必要があります。
テストの内容や種類については拠点でご確認ください。(基準:N2-N5レベル)
不合格だった場合は、2週間後から再受験可能です。